長野でⅡ

碌山館を出て昼食におそばを頂いたお店で、天ぷらに揚げてあった中に、「おかわかめ」と言う葉がありました。少し厚めで濃い緑色の葉で、ゆがいてごま油と醤油、ラー油などで和えて頂くと、わかめのような食感で美味しいとの事でした。帰りがけにレジの傍らにビニール袋に入ったそれを見て買い求めました、帰宅してみそ汁に入れて頂いてみると、本当にわかめの様な食感で、おひたしにするのが楽しみです。

息子の提案で、私立の安曇野ジャンセン美術館を訪ねました。名前も知らない画家でしたが、灯りを落とした静かな会場で観た絵画は、贅沢な時間を堪能でき、再訪したい思いで館を後にしました。帰りは中央道から視界いっぱいの夕焼けを堪能しながらのドライブで、雄大な山々を染めた夕焼けを記憶にしまっての帰宅となりました。