春の花々

雨上がりの朝です。冷たい北西の風の中、老ウサギ スーの餌を買いに、少し遠いスーパーまで行き、帰りは自宅近くのデパートで食料を買い入れて、大荷物を持って帰宅しました。明るい陽の光の中、レンギョウスイセン、ナノハナ、ビオラオキザリスなどの黄色い花々の中にビオラクリスマスローズホトケノザハナニラなど、紫系統の花がアクセントになって、目を楽しませてくれます。

切り詰めたバラの枝にも新芽が伸び始め、今年は早くも鮮やかな赤紫のツツジが咲き始めました。くすんだ赤紫のクリスマスローズには、さくらの好きな白いクリスマスローズを受粉させました。何年か前に同じように受粉させたところ、こぼれ種で発芽し、思いがけずいい色の花が咲き、仲良しのSさんにあげてしまったのを、ちょっと残念に思ったのでした。何年かのちに、どんな花が咲くのか楽しみに待ちましょうと、自分に言い聞かせながら、役目の終わった花をガラスの器に浮かせて、次はテーブルで目を楽しませてもらうことに。


f:id:sakura1944:20211205223911j:plain:w400