この暑さ

今夏は蚊が少ないと思っていたら、今年の高温が影響しているとのことで、蝉や蚊は気温が高すぎると成虫になりにくいのだそうです。朝夕の水やりの時に蚊が少ないと思っていたのは気のせいではなかったのです。畑の向こうのクリの木では緑色のイガが目立ち始めて、秋の収穫を想像してしまいます。我が家のブルーベリーも色づき始めてそろそろ摘み取りを楽しめそうです。

このところ熟し始めたブルーベリーの実が、クリスマスローズの葉の上に落ちるようになって、不思議に思っていました。若いヒヨドリの番が訪れるようになったので、「いよいよヒヨドリ戦争?」と思いはじめていたところでした。昨日のこと、夕方の水やりの時に、何気なく振り向いた目の先のブルーベリーの枝の陰から、飛び立った小さな鳥を見かけました。シジュウカラでもスズメでもなく地味な羽の小さな体はウグイスのようにも見えました。この近くではウグイスはほとんど見かけないのですが、さくらの知識で考えられるのはこの程度です。さて何鳥なのか?調べてみることにしました。