骨董市と窓掃除

風邪のせいで、お掃除月の11月をほぼ潰してしまったので、今出来る事をと少しの窓ガラス拭きを終わらせ、西側の小さな窓に12月の飾り付けをし、長い事飾ったままだった着物と羽織りを、古い帯に取り替えてリビングと玄関の壁を飾りました。今日は少し冷たい朝でしたが、サボっていたウォーキングを兼ねて、近くの愛宕神社の骨董市を覗いてみました。羽裏の薄い布と、テーブルクロス、古い小さなガラスの器3個を手にして、遠回りの帰り道を選んで帰宅しました。

歩いたおかげで暖まった体のせいで、水を使う事も苦にならず門扉を洗い、ガラス戸も外から水洗いしました。スッキリ洗われたガラス戸越しの光が差し込むリビングで、近いうちに久し振りに逢う旧友を思いながら、遅めの昼食を頂きました。