早朝の訪問者

お弁当作りに精を出していた朝の5時半、バタンという音に何か倒れたかと不思議に思っていると、すぐにバタバタと音がして「あっ」という間もなく音の正体が飛んできました。ハトが明け放して置いた玄関から飛び込んできたのです。電気のついているキッチン近くでバタバタしていましたが、窓に向かって飛んで行きそこでさらにバタバタと窓ガラスにぶつかっています。少しして窓と置いてある箱の間に挟まって身動きが取れなくなったところを、タオルをかぶせて包み込むように捕まえてから放してあげました。捕まえてみるとまだ若い小ぶりなハトでした。

 

我が家の玄関前を通り路にしている番のハトがいるので、その親鳥の子供ではないかと今朝の朝食の話題にしました。リビングのガラス戸にぶつかってくる鳥はたまにいますが、玄関からの来訪は初めてです。無事返してあげられたのでほっとしましたが。リビングは電気もつけておらず、まだ部屋は薄暗く明るい外からなぜ暗い部屋に向かってきてしまったのか、梅雨明けの暑さに迷ったのか不思議な出来事でした。