今日までの暖かさ

今日は10月下旬の暖かさで、明日からは気温が下がるとのニュースに、我が家の狭いベランダを、お布団と洗濯物でいっぱいにしてから、往復小一時間はかかるホームセンターまで買い物に行ってきました。川沿いの道は落ち葉掃きや草刈りで、何人かの人が立ち働いています。荷物を置いたら花の苗を買いに行こうと、早くも咲き始めた水仙の香りを楽しみながらいつもの道を急ぎました。

近くの花屋さんで例年通りハボタンとビオラを買い、それぞれ地植えや大きめの鉢に植え込みました。暖かな陽差しの中での庭仕事は楽しく、このところ急に色付いてきたブルーベリーの葉も、少しさみしくなってきた猫ヒタの彩りになっています。次の暖かな日にあと一度庭の手入れをすれば、猫ヒタのお正月準備は終わりになりそうです。