愛宕さんのお祭礼

近くの愛宕神社のお祭礼が昨日今日行われています。晴天に恵まれて旧の商店街を中心に、露店が出てにぎやかです。いつもはほとんど歩行者を見かけることのない商店街ですが、山車なども出ていつもの静けさが嘘のようです。昨日のこと、さくらはいつもの買い物にその賑やかさを避けてでかけました。帰途はついいつもの道を帰ってきて、祭りの賑わいの中を抜けることになり、肩をすぼめるように人波の中をすり抜けて帰宅しました。たったそれだけのことだったのに、人疲れしたような虚脱感を感じて、帰宅早々一人のお茶の時間を楽しんだのでした。

おりひめ仲間のIさんから帯揚げと半幅帯をいただきました。使い込まれたしなやかな帯で、色と柄も使いやすそうでありがたく頂いてきました。翌日は着付けの集まりの日で、その帯を使ってみようと思っていました。娘が気に入って、少し地味目のウールの着物に合わせてその帯を締めてみました。締めやすく、色柄も気に入り満足のひと時を過ごせたことに、あらためてお礼の電話を入れたのでした。