織りたい気持ち

水曜日に久しぶりにおりひめに行ってきました。久しぶりの織り仲間と一緒の、織り三昧の一日を過ごして、かけてあったウールの糸も織り始めることができ、5m近く(多分)整経してあったと思いながら、早く織りあげたい気持ちが募ってきました。月曜日にもまたおりひめにと約束して帰ったのでした。

濃色(こきいろ)のチューリップもそろそろ盛りを過ぎてきました。毎朝見るたびに、花茎がぐんと伸びていることに驚かされています。気付くほどに花茎が伸びるチューリップは初めてです。繁り始めたバラの枝に分け入って、なお花を咲かせているチューリップの逞しさに驚いています。

自宅で織り進めていた木綿の布が織り上がりましたが、予定していた糸が足りなくなって、あと少しの経糸を残して取りあえず織り終えました。おりひめで使っている機のほこりよけの布をと思い立って、手持ちの綿布の中からピンクとグレー、2種類の布を用意しました。簡単なパッチワークにしようと、10cm四方の布をそれぞれ50枚カットして、交互に10枚ずつを繋ぎ、さらにそれらを繋いで1m四方の布に仕上げるつもりで、縫い進めています。月曜日までに仕上げるつもりなので気が急いている昨日今日です。