少しずつ

コースターが織り上がって、いよいよ夏のお掃除をと決めて、一番の作業はリビングの敷物の入れ替えです。梅雨のほとんどなかった今年、今までにない暑さも手伝ってさすがにムートンの敷物はしまいましょうと、朝から掃除機を出して丁寧にかけはじめました。長椅子用のものは2匹ものなのですぐ終わりました。テーブル下のマットは10匹ものなので、時間がかかるのを覚悟して丁寧にかけ、ダイニングセットを元に戻してみると時間は4時、今日も外はうだるような暑さ、水害に遭われた方たち、ボランティアで汗を流している方たちを思うとクーラーのついた中での作業は贅沢なことと思うのでした。

ウールで織った布のクッションカバーもついでに洗い、ふと夏用のカバーも作りたいと思い、綿か麻でそれ用の布を織りたい思いが湧いてきました。それでも今は夏のお掃除期間中と自分に言い聞かせ、お掃除に精を出さなければと思いかえしました。そう思いつつ糸はどれをと考えながらの作業になっています。