暑さにめげないで

梅雨明け後ずーっと続く暑さに朝の体操も、ウォーキングもさぼりがちです。遊び部屋の片づけをと思いながら、ここまで来てしまったことに少しの罪悪感を抱きながら、重い腰を上げて2日目になり、ほぼ片付け終わりました。ついリビングで作業をしてしまう日々を反省して、大きな作業テーブルを使って縫物などしようと考えています。手持ちの糸もただただ織る日々を過ごしてきた結果、整理してみると大きな引き出しと衣装ケースが1個空き、整理ついでに衣装ケースの手入れと、押し入れの掃除も兼ねて今日は久しぶりに遊び部屋で過ごした半日でした。

 

昨夏、裂き織りした布でコートを作りたいと言う義姉の知人の方に、手持ちの機を譲ったことがありました。何回か糸掛けだけ教えてもらえればということで、我が家を訪れて糸掛けの後赤帽に頼んで機を届けてもらいました。先日その方から電話があり、筬通しが大変で使い切れないとの事で、機は我が家に舞い戻ってきました。我が家に織りにきているNさんに譲ることにして、手入れの後仲良しのSさんのご主人の手を借りてNさん宅に届けていただきました。自宅で少しずつでも手織りができたら励みになると思いつつ、整理した糸を譲ろうかと思案中です。