3日目の晴れ

晴れの日が続かなかった今年の夏、9月に入ってもなかなか晴れの日は続かないままでここまで来てしまいまいましたが、今日は3日めの晴れ日となりました。夕方からはところにより雨と予報が出ましたが、日中晴れるならと今日も朝からお布団を干しました。秋晴れはお掃除日和と気持ちが誘われて、昨日は少々のガラス磨きと苔落としに精を出し、娘の網戸掃除で景色が明るくなりました。夏の実感を持てないまま気がつけば秋、この1年半ほどは家籠りの日々で着物の出番もないままでした。久しぶりに箪笥の引き出しを引いて風を通し、防虫剤を入れ替えました。秋の高い空と澄んだ空気を感じると「着物を着たい」気持ちが湧きあがるのが常でしたが、閉塞感に満ちたこのところの日々の暮らしの中では、そんな気持ちもおきないまま今年の秋も過ぎてゆくのでしょうか。

 

5種類の赤系の糸で織っていた布は4m余りの布に織り上がって次の織りに入りました。クサギ、アイ、カラスノエンドウ、などなどもう何で染めたか忘れてしまっていた草木染の糸、有りきりを2、5mほどに整経して機に掛けました。淡い色合いの6種類ほどの糸なので、緯糸には薄い灰色のごく細いモヘヤを使うことにして昨夜の作業を終わらせていたので、午前中の仕事が終わったら機に向かいましょうと少し気持ちが逸っているさくらです。

 

f:id:sakura1944:20210925224741j:plain f:id:sakura1944:20210925224745j:plain

f:id:sakura1944:20210925224749j:plain f:id:sakura1944:20210925224759j:plain