買い物途中で

老ウサギのスーは、今年体毛の生え換わりが遅く、今頃になって急に生え換わり始めて、ケージの中は朝夕掃除機で吸い取るほどです。10年以上の年月生きているスーはウサギにするとかなりの老齢で、体が小さいこともあって、いつまでもかわいいままです。「スーさんはいいね、こんなおじいちゃんになってもかわいい可愛いって言ってもらえて」「お母さんも言って欲しい?」とからかわれながらも、「やっぱり可愛い」と思うのです。餌をシニア用に変えたことも元気でいられる原因と思われます。

そのスーの餌を買いに行ってきました。帰りはいつも通り、川沿いの道を選びました。桜並木になっている土手を涼みながら歩いていると、3人の年配の方たちが川向うにカメラを向けています。「カワセミを狙っているのね」と思いながら後ろから眺めていると、「ここを覗いてごらん」とカメラの覗かせてくれたのです。やっぱりカワセミでした、暑さにかまけて歩くことから遠のいていたさくらですが、今日の買い物は正解だったとちょっと嬉しいお使いでした。