暑さに負けて

7月末から8月の最初にかけて2度予定していたおりひめ行きでしたが、今年の暑さに気持ちがついていけずに、2度ともなかったことにしました。そのかわり自宅での織りに精を出して、今までになくこの春から夏にかけては織り三昧の日々を送りました。家の掃除にもなかなか気が向かないでいたのですが2日程前の午前中、急に気持ちが向いて2階の2部屋の窓と網戸、ベランダの掃除を思い立って水仕事に気を良くしてのお掃除をしました。

終わってみれば気持ちよく、1階の硝子戸の掃除をと思うのですが、それらの場所は朝から照りつける陽射しに気持ちがめげて、まだ後に続けられないでいます。この2日程は微熱が続いて、少し気持ちが萎えています。寝込む程ではない体調なので、今日は機に向かいましょうと今は洗濯機を回しています。穏やかな時間に感謝しつつ、ISに捉えられているとみられるジャーナリストの安田純平さんのニュースに心痛む思いで見入っています。