原爆忌

今年もこの日を迎えました。さくらは毎年の午前8:15に黙とうを捧げてきました。高校での修学旅行で長崎をめぐり原爆病院、平和公園などを訪問したこと。娘の高校時代には同じように平和学習の一環として、修学旅行ではクラスごとに広島か長崎を訪ねるということだったので、父母会では『この子たちの夏』を子供たちのために上演しようと、夏休みを利用して学校に通って熱心に稽古したことなどを思い出します。73年たった今も核兵器はなくならず、その脅威は増しています。被爆国である日本も、原爆投下国のアメリカもその任を果たしていないのです。

昨日のこと、買い物ついでに書店に寄ってみました。暫く前に我が家の家計では少し贅沢な買い物をしていたので(『花の美術と物語』を写真と絵の美しさに惹かれてつい買ってしまったのです)覗いてみるという気持ちだったのですが、最初に見つけてしまったのが『モンテレッジオ 小さな村の旅する本屋の物語』、面白そうと思うと同時に娘も喜びそうと思い手に取りました。次に見つけたのは『埼玉地名の由来を歩く』『重ね地図で読み解く京都1000年の歴史』この2冊はさくらの興味を引いたもので、同じ著者のものでした。『埼玉の地名・・・』は読み始めてみると面白く、今日で読み終わりそうです。次の糸を整経したまま、今日は読書の日に。



pie.co.jp

hojosha.co.jp

www.bestsellers.co.jp

tkj.jp