久しぶりの

「朝日歌壇」の常連の投稿者がいつの間にか変わってきて、気になっている名前を目にすると、「あった!」と思わず声が出そうになります。カリフォルニアの獄舎からの投稿を待っているさくらは、今回2首も取り上げられ、しかも2人の選者に取り上げられたことにわがことのような喜びを感じたのでした。

にほんじんの俺がコリアンのじいさんにキムチを贈り草の根外交


犬を見た犬に触った犬撫でた30年ぶりに犬に触った      
                               郷 隼人 


今年何度目かの台風前の食品の買い出しに急いでいた時、いつもの露地の砂利の敷かれた駐車場に、雨にぬれてカモが1羽うずくまっていました思わず「どうしたの?お家に帰りなさい」と言いつつ買い物に急ぎました。30分程後の帰り道「もういないだろうな」と思いながら同じ道をたどって帰ると、砂利にまぎれてまだうずくまっているカモの姿を認めて、ついつい暫く眺めていました。通りかかった老夫婦が「カモだね」「カモ、カモ、カモ、カモ、カモ」歌うように通り過ぎて行きました。少し前に、我が家の裏のお宅の方に「この前、お宅の階段をカモがヒナを連れて下りて行きましたよ」と聞いていたので、もしかしてヒナの巣立ちなのかな、などと思ったのです。