遊び部屋を

枷糸の整理がある程度終わり、裂き糸の整理も終わったので、いよいよ遊び部屋の片付けを昨日から始めました。整理を始めてみると段ボールも、プラスチックケースも、引き出しもだいぶ空きが出て、思っていた以上に整理できそうで、取りあえずの片付けが終わって時計を見ればすでに2時。今日も涼しさに引かれて、食事時間を過ぎるまで動いていました。朝食後に知人から頂いた紅絹を洗いました、時代を経た長着の胴裏の紅絹は、色落ちが激しく、赤く染まった手のひらは午後になってもまだ指先は染まったままです。

明日は久しぶりのおりひめ行きです。今週は金曜日にもおりひめに行きます、今掛けてある糸を早く織りあげなければと思いながら、今年の暑さに負けてこの夏はおりひめから足が遠のいていました。久しぶりに会うおりひめ仲間から受ける刺激は、いつもさくらにとって反省とやる気を引き出してくれます。ただただ織っているだけのさくらにとって、刺激を与えてくれる大事な仲間です。