クリスマスローズ

例年よりずいぶん早く咲き始めたクリスマスローズは、早くも種をつけ始めたので、花茎を切り取ってみると、一抱えほどにもなりました。玄関の花瓶、水を張った庭の捏鉢、小ぶりのバケツにも入れて庭が少しだけにぎやかに。それにしても今年はこんなに早く刈り取ったのに、株本からはもう若緑の葉も出始めています。冬を越したラベンダー、ネメシア、ガーベラ、もちろんビオラは元気に盛り上がるように咲いています。ツルバラもブルーベリーも日差しを受けて花芽を膨らませています。近くの川のカモたちはそろそろ卵を産む準備なのでしょうか、番で飛んでいる姿を見かけるようになりました。いつもは1羽で小魚を漁っているシラサギやカワウも何羽かが一緒にいるのを見かけるようになって、当地もお花見の季節を迎えています。

 

機にかけてあった木綿の組織織は4m弱の布に織り上げましたが、いつものようにところどころに織間違いを発見してちょっと沈みがちなさくらです。それでも気を取り直して土曜日に来るNさんに、これも見せようと気持ちを決めたのです。うまくいった時だけではなく、失敗したことも見せなければ一緒にやる意味がないと思うからです。ちょっと勇気が必要な日になりそうな土曜日です。