シクラメンとゴボウと

処分価格で去年の暮れに買った大株のシクラメンと、お節に使ったあと水栽培したゴボウ、いつまで元気でいるかと思いながら水やりと水替えをしてきました。4月になってもどちらも元気に花を咲かせ、葉を伸ばしています。見るたびに「頑張っているね」と思いつつ手入れをしていますが、シクラメンは夏越しがどうなることか今から気になっています。我が家の庭では日当たりが良すぎてシクラメンには過酷な状況で、ここに引っ越してからは夏越しできたシクラメンはないのです、この大きな株のシクラメンを眺めながら今年の夏を思うのです。

 

娘と二人、午後からの映画のチケットを求めに行った帰りに、近くの川沿いの土手にサクラを見に行ってきました。ほぼ満開になっていつになく人が行きかっています。カモたちもそろそろ抱卵の時期なのか水面には数羽がいるだけです。鋭い水音に目を止めると餌の魚を仕留めたカワセミでした。春の光に瑠璃色の羽が光って目を楽しませてもらい、お土産にヒメオドリコソウを摘みながら帰り道を楽しみました。

 

f:id:sakura1944:20190416143244j:plain

f:id:sakura1944:20190416143304j:plain

f:id:sakura1944:20190416143325j:plain