ハチの巣

朝からの曇り空の昨日の朝、睡眠中の娘には黙ってウォーキングに行ってきました。少し見ないでいた間に、アジサイは色とりどりに咲き、ビワの実は色づいて季節が進んだことを実感して帰宅しました。朝食後に9時開店のスーパーに行き、帰宅後お花屋さんに寄って処分品のカラーの大株を買い、薬局で買い物をして帰ってきました。起きだした娘と早めの昼食の後、老ウサギスーの小屋掃除をしていた娘が「アシナガバチがいる」と言い、気を付けてみると日除けのタープの支柱の上のほうでアシナガバチを見つけました。

 

蚊取り線香を支柱の近くで焚いてしばらく様子をと思っていたところで、「巣が落ちているみたい」覗き込んでみると支柱の足元に直径5㎝ほどの小さなハチの巣が落ちていました。「中で動いている」というので処分した後、ネットで防御法を調べてみました。いろいろある中で驚いたのはダミーの巣を作るというものでした。紙を丸めてハチの巣状のものを作って下げておくというものです。写真で見ると丸めた新聞紙を中に入れてひもで結んで下げておくだけです。投稿した方は引っ越し先でもやってみたところどこでも有効と確信したようだったので、さくらも早速試してみることにしました。手持ちの紙袋を裏返して茶色にしたものを使って少し大きめのボール状のものを作って下げてちょっと楽しみな実験です。