食卓でお花見

昨日は朝からの小雨が午後には思いがけずの雪になって、手製の粗末な小さな温室の中が見えないほど結露して、まだまだ朝夕の寒さに油断できない寒さです。3日ほど前に猫ヒタに植えこんだ薄紅色のデージーが気になって、新聞を取り出しに行ったついでに確かめてみました。花も葉も寒さに負けず元気な姿を目にし、シジュウカラにヒマワリの種をやり、ビオラクリスマスローズも寒さに負けず咲き、昨年の暮れから咲き続けているローズマリーの小さな花も嬉しく、今日の日差しに感謝。

 

染汁にしたサクラの枝から取り分けた細い枝についた蕾も、今朝になって小さな花が開いて一気に春がやってきました。打って変わって上天気の今朝はさくらもやる気満々です。昨日600本余りの糸をかけた機の経糸を巻き上げて、今日から5m程の綿布を織り始める予定です。サクラの染汁には火を入れ、温室の鉢も、リビングの鉢も外に出して思いつくあれこれを片付けて作業開始です。