手提げを

芯地を求めてきたので、先週はもう一度手提げの仕立てに集中しました。裂き織り布、帯芯、テープ使いの織り地などを使って5個の手提げを仕上げました。例によって娘に写真を撮ってもらい、土曜日の午前中「手作りのお店 コスモス」へ届けました。近くに住む織り仲間になったNさんにも声をかけてくれたので、久しぶりに3人でのお茶会になりました。さくらの作品が参考になってくれればとの思いもあって、Sさんが声をかけてくれたのです。帰りは預けてあった木綿の織物を手に帰宅しました、そろそろこれも形にと考えています。往復40分ほどのウォーキングは程よい運動になっています。

 

昨日は春らしい日差しの明るい暖かな一日でした。まだ2月、早咲きの河津サクラの便りはありますが、まだまだ寒い日は戻ってきます。リビングにお雛様がいらっしゃる間は織は一休みで、縫物は隣の部屋ということに決めています。暫く遠ざかっていた衣類の制作に取り掛かろうと考えていますが、布の量とデザインが会うことは少なく、どちらにも折り合いをつけて仕立てるのはいつも難題です。さくらの技術も勿論大きな課題となっています。猫ヒタの隅でやっと咲きはじめたフクジュソウに力を貰って少しだけ頑張ってみようと思っています。

 

f:id:sakura1944:20210313213616j:plain f:id:sakura1944:20210313213512j:plain