雛の日

昨日は日中の温かさとは打って変わって夕方から急降下した気温が、冷たい北風も伴い今朝になっても吹き続けています。日差しは明るいのに景色は寒々として、猫ヒタの草花の寒さ除けもそのままに午前中を過ごそうと思っています。ひと月近くリビングにお出ましだったお雛様も、今週中にはまた揃って納戸の棚で1年間のお休みに。特別のこともない今日の雛の日ですが、今日はゆっくりお雛様と向き合って過ごしたい気分です。さくらの穏やかな日常に引き比べ、日本はもちろん世界中の落ち着かない日々を思う時、人間の愚かしさを考えさせられます。自分の周りの穏やかさがそのまま広がってはいかないことに、権力を持つ者の危うさがその根にあることを思わされます。持たざる者の僻みと、気楽さかと思いつつ。

 

f:id:sakura1944:20210314182037j:plain