ご飯炊き

ご飯炊き用の土鍋はお願いしてきた日の、翌日には届いて、その日の夕方から早速使用していますが、10分足らずで炊きあがってしまう事もあって、火加減(強めの中火)と時間がなかなかいい具合にいかないで、まだ慣れないでいます。少し焦げ加減で炊けた時は、久し振りのお焦げご飯をおいしく頂きました。

このところ日本の、世界の不安定な情報に気鬱な日々が続いています。さくらの身近な小さな世界では、安穏な日々が続いていますが、世の中に目を向けて見れば、拉致、殺人の情報に揺れています。個々の欲望に突き動かされての行動で、そこに関わる大勢の人々に及ぶさまざまな不安と、気苦労を抱えての日々を思う時、人間こそ地球にとっての害悪と思ってしまうこのところの状況です。

昨日の穏やかな春めいた日と打って変って、今日は朝からの北風に猫ヒタも、前の畑も寒さに震えています。それでも小さな庭に春の便りは届いていて、クリスマスローズはそろそろ花が咲き始め、スノードロップは小さな白い花がうつむきながら風に揺れています。侘び助もやぶ椿も今年は沢山の花芽がついて、もう蕾の先が色づき始めました。ひと月半もすれば春のさ中となります、春に希望を繋いで今日も一日の始まりです。


f:id:sakura1944:20210731195623j:plain:w300