シニアグラス

乱視が進んだのか、メガネが合わなくなったと思うようになってしばらく経ちました。近くのデパートにメガネ屋さんが入り、早速と思っていたところにコロナの影響で、食品売り場を除き全館が閉鎖され今まで待っていたので、買い物ついでに検眼してシニアグラスをお願いしてきました。1週間後の月曜日、待ちかねて受け取ってきて早速細い糸を筬通ししました。今までのもので見えなかったわけではないのですが、気になっていた通り乱視は進んでいたようで、新しいメガネで糸通しに読書に精を出しています。

 

梅雨時の花のアジサイが我が家ではとっくに終わって、ついつい買いこんだニチニチソウセンニチコウケイトウなどが新しい猫ヒタの仲間となって雨の中で咲き競っています。西洋ニンジンボク、ブッドレア、ムクゲなどの花木も咲き始めました。仲良しのSさんに約束したモッコウバラの挿し木も根付いたのか小さな葉が元気です。今年はたくさん花がついて喜んでいた薄紅のツルバラでしたが、虫のせいで枯れてしまい抜き取った後に刈り込んだ枝を挿し木にしておいたものにも新葉が出て、もう一度花が見られる希望がかなえられそうです。楊枝ほどの細い枝に花が付くのはいつになるのか分かりませんが、小さな葉に期待する日々です。