今日も染物

昨日のローズマリー染に気を良くして、今朝は娘を送りだしてから買い置いた柿渋で染物を思いたちました。カディ糸4枷と古い帯芯を染めています。糸は以前染めた時によい具合にむら染めになって、伊豆のアートフェスに展示した際に、早々に手にとって下さった方が気に入って買い求めていただいたのです。自分でも着たいと思っていたので、嬉しさと少々のがっかり感の入り混じった思いを思い出しました。何度か染め重ねるのでどちらもタープの下で乾燥中です。

 

食品の買い物に行ったデパートの野菜売り場で、うる抜きニンジンでしょうか立派な長い葉付ニンジンを見つけました。目にするなり「染めたい」気持ちが湧いて2束買い求めてきました。帰宅して野菜での草木染のサイトを検索してみると、本当に沢山の方が染物を楽しんでいることに驚きです。今年はオレンジが美味しくて、食後によく食べていたのですが、草木染のサイト検索中に以前ミカンの皮で綺麗な黄色を染めたことを思い出しました。こんなにオレンジを食べていたのに染料にと思い至らなかったと思い、今夜から皮の保存に精を出しましょうと思いました。

 

f:id:sakura1944:20210611132005j:plain f:id:sakura1944:20210611132015j:plain f:id:sakura1944:20210611132025j:plain

f:id:sakura1944:20210611132031j:plain f:id:sakura1944:20210611132041j:plain f:id:sakura1944:20210611132047j:plain

f:id:sakura1944:20210611135339j:plain f:id:sakura1944:20210611135404j:plain