気にしながら

二年ほど前に伊豆のSさんに「パンツを1本欲しいのだけど、少し青味の、素材は何でも」と頼まれていました。「糸が探せれば」「織るだけが好きなので」「縫うのが苦手で」といつもの断り切れない言葉で何となく引き受けたことになってしまっていました。義姉にも「糸が見つからずなかなか思うようにいかない」と話しましたが、とうとう先日義姉から電話が来てSさんが「さくらさん忘れていないかしら」と言っていたこのこと。いよいよという気持ちで泥縄で機に向かっています。昨年の夏の終わりに、クズの枝葉で染めた3種類の糸、染めながらSさんのパンツ用の布になるかもと思いつつ染めたのです。半年経ってそろそろ織ってもいい頃かと取り出して玉巻しました。抹茶色の濃淡に染まったそれぞれの糸と手元にあったごく細い同じ抹茶色の少し濃い色の糸を合わせて織り始めました。4メートル強の布を織るのは少し時間がかかりそうで「頑張っています」と言う気持ちで機に向かう毎日です。

 

剪定したブルーベリーの枝で染めた木綿の糸、夏に染めた時は黄色系の色に染まり、何回か染めていました。草木染のブログで2月の剪定枝で染めると赤味の色になることを知って、「今じゃない」と早速リビング前のブルーベリーの新梢で染めてみました。かなり濃く染まって遊び部屋でこれから半年ほどは寝かせるつもりでハンガーに掛けてあります。思いがけずの煉瓦色で、やはり思っていた通りとはいきませんでしたが、それなりにいい色だったと自己満足の色合いではありました。さくらが見たブログでは鉄媒染で紫系統の色だったのですが「今日はこの色」なのです。来年は鉄媒染してみようと思ったブルーベリーの草木染体験でした。

 

f:id:sakura1944:20220403122906j:plain

f:id:sakura1944:20220403122924j:plain f:id:sakura1944:20220403122928j:plain

f:id:sakura1944:20220403123102j:plain f:id:sakura1944:20220403122915j:plain