暑さの中で

娘の4連休中に暑さの中外回りの手入れをしました。猫ヒタと駐車場から続く門扉まで続く40段程の階段の手入れです。息子がいた頃に3人で洗い流したことはあったのですが、たわしで洗うのは大変でうっすらと張り付いた苔を気にしながらも出入りしていました。娘も同じ思いだったらしく、水うち用のホースのシャワー水流を使って階段を洗い流してくれました。苔と一緒に思いがけないほどの砂状の土も流れて、2日がかりの階段掃除が終わりました。下半分の階段は後ろ隣の家と共用で上階段の倍幅になっているので、大変だったと思うと感謝です。

 

階段掃除を頼んで20分程離れたスーパーに簾を買いに行ってきました。2階の小さなベランダの屋根は紫外線避けの屋根ですが、強い日差しは避けられません。思いついて90センチ弱の簾4枚を屋根の内側に張ることにしたのです。西日を除けるための日除けも側面に掛けて部屋の中も暗くならず涼やかになりました。人目が気になる立地ではないのですが、陽が落ちてからの時間帯にも簾は和室には便利です。東の窓にもと考えている嬉しい作業となりました。

 

f:id:sakura1944:20210731152219j:plain

f:id:sakura1944:20210731151653j:plain f:id:sakura1944:20210731151702j:plain