何年振り?

久しぶりに伊豆に住む兄夫婦に会ってきました。3泊4日の旅でしたが、出かけるときからの悪天候に「雨女に戻った」と娘に言われるほど天気に恵まれない旅でした。それでも2日めには3人でいつも行く池地区と呼ばれている、低い山に囲まれた田んぼの周囲を歩くことができました。大雨の影響で崩れてしまった土砂が田んぼに入り込んで、この2年ほどは田んぼの改良に取り組んでいて、それはまだ時間がかかりそうな作業に見受けられました。義姉とは久しぶりのお喋りに「良く話があるねえ」と半ばあきれられるほど。溜まった話に時間を費やしました。

 

最近草編みにはまっている義姉の作品を見せてもらい、さくらの手持ちの糸や青苧が役に立ちそうなので、帰宅して早速遊び部屋の衣装ケースに入れた糸を探し、玉巻器で何色かの麻糸を玉に巻きました。今日はコンビニから伊豆に送りたいと思っています。猫ヒタの西洋オダマキの花芽が大きく伸びて蕾をつけ始めました。これからの春の陽ざしに次々と草花の芽が伸びて来ることと楽しみです。