雷雨

昨夜の雷雨は夜になってからだったので、稲光の恐怖もカーテンで遮られて感じずに済んでいましたが、落雷による停電は広範囲に渡ったらしく、娘の友人の中にもその被害に遭った人がいたようで、回復には午前中いっぱいとの事、暑さの中の被害を思うとお気の毒と思うしかない状況です。それにつけても熱海の土石流被害の状況に代わって、オリンピックのニュースでテレビも新聞もにぎわっている中、今朝の朝刊で行方不明者が5人となったことが報じられていました。ボランティアの手も多くは望めない状況と暑さの中の警察、自衛隊、地元自治体の方々の働きに感謝です。

 

朝のテレビでは今年は登山者の遭難が多いとの事、人込みを避けての行動がこのような状況を生んでいるのでしょうが、さくらが登って(ハイキング程度)いた頃とは違い、今年は特に山小屋の収容人数も格段に少なくなっている事と思われ、事故対応も大変なことでしょう。よくよく考えての行動が望まれるコロナ下の夏休みです。

 

f:id:sakura1944:20210731155103j:plain