夏はお掃除

大掃除とはいかないまでも、夏は少し丁寧なお掃除が習慣になって久しい我が家。娘が休みの日は「今日は何するの」という事で休みの度に少しずつ、階段、庭木の刈込、物置、害虫駆除の噴霧など少しずつその日のお天気具合、さくらの気分次第でで娘の手を借りて暑さの中汗を流します。昨日のさくらは物置のお掃除に精を出しました。棚板を外し、床は水洗いし、収納物の入れ替えと拭き掃除の後夕方まで風を入れて乾燥させ、気になっていた物置掃除を終えました。

 

夕方になって自治会の役員の方が市報を届けて下さいました。そのあと下の駐車場から声をかけてきて「この辺にハトの巣がないですか、雛が巣から落ちたのではないかと思って」行ってみると我が家の駐車場の屋根の上にもう飛べるようになっているハトの雛がうずくまっています。しばらく見守っていましたが「我が家で見守ってみます」ということでしばらくたって飛び去っていたのを確認しました。今朝になって我が家の郵便受けの上で親バトに餌をもらっている姿を見かけました。少しすると猫ヒタのアジサイの植え込みの陰で羽を休めています。心配するほどのことはなさそうでほっと胸をなでおろしました。

 

f:id:sakura1944:20210821125424j:plain f:id:sakura1944:20210821125429j:plain