雨上がりの朝に

今朝は雨上がりの暖かな朝です。近所の川沿いの土手を歩いてみると、昨夜遅くに上流でかなりの雨が降ったのか、水面近くの草はなぎ倒されて水流も多く、川魚も流されてきているのかサギ、カモ、カラス、瑠璃色の背中を見せてサクラの枝にはカワセミも久しぶりに姿を見せています。駅前の小さな公園の木々も、紅葉した葉が雨に打たれて足元に積もっていて、今朝はお掃除の箒も重そうにいつものおじさんが黙々と落ち葉をかき集めています。

 

久しぶりの晴れのような気分でお布団を干し、洗濯物も干して窓も開け放しました。爽やかな秋の空気はさくらのやる気を引き出してくれそうな気がして帰宅しました。畑のカキの葉も気がつけば紅葉して、畑も手入れが済んで次の日曜日には春に向けての手入れがされることでしょう。雨の後の澄んだ空気に誘われてこれから買い物です。

 

f:id:sakura1944:20211205103246j:plain f:id:sakura1944:20211205103238j:plain