思いがけない

昨日の昼前から降った雪は夜まで続きうっすらと積もった雪が今朝まで解けずに久しぶりの雪景色を見せてくれました。暮れの30日から預かっている老猫の烈は我が家の暮らしに少しずつ慣れてきたようですが、それでも部屋のあちこちを眺めまわしながら何かを探しているように見えます。今日は何時もさくらが座っているダイニングの3人掛けの椅子で寝るようになりました。息子がいた間は夜は彼の布団の上で寝ていましたが、今は寝室に入れないように締め切っているので、夜はリビングで回転椅子に毛布を敷いて寝ています。小さい時からおとなしい猫で、静かで鳴き声もほとんど聞く事がなく目で訴えてくるので「なあに?」「トイレ?」「ごはんはまだよ」といった具合で日々の生活はあまり変わりませんが、スリスリされるたびに衣類につく毛には閉口です。

 

毎日のニュースはコロナ感染者の日々の状況を伝えて、このところ日々増加する感染者に戦々恐々といった感じです。まだまだこれからの状況が思いやられるコメントが相次ぎ、経済を回す為に取られる措置が感染者を増やすことにならないように、これ以上の悪い状況に陥らないように願い、日々の生活を心して暮らさなければと今更のように思うのです。

 

f:id:sakura1944:20220123005047j:plain

f:id:sakura1944:20220123005703j:plain f:id:sakura1944:20220123005016j:plain

f:id:sakura1944:20220123005026j:plain f:id:sakura1944:20220123005038j:plain

f:id:sakura1944:20220123004943j:plain