織物日和

昨日からの予報通り、鈍色だった空から朝食前には雪が降り始めました。老猫の烈も娘が出勤した後は回転座椅子の上で丸くなってご就寝です。昨日の夕方には灯油も長靴も玄関に運び入れ、雪かき用のシャベルも念のため軒下に揃えて今日は織物日和です。4種類の糸で織り進めていた布も朝からの作業で4m余りの布が織り終わりました。先日おりひめ仲間のIさんと電話でお喋りした折に、残糸をどうするかという事で話をしました。残糸と共に織ったままの布も、形にした後の残布も「どうしてるの」と問われて他人事ではない思いを改めて考えさせられました。雪空の中をカラスが鳴きながら飛んで行き、そのカラスの鳴き声に起こされた烈も、すぐに音のない世界に引き込まれるように丸くなって眠ってしまい、静かな時間だけが流れていきます。静けさの中でさくらは遊び部屋で糸探しです。

 

f:id:sakura1944:20220403102555j:plain

f:id:sakura1944:20220403102607j:plain

f:id:sakura1944:20220403102617j:plain

f:id:sakura1944:20220403085418j:plain

f:id:sakura1944:20220403085433j:plain