梅雨の合間の

朝の曇り空が嘘のような明るい空が広がっています。それでもムシムシとした梅雨時らしい湿気を含んだ空気に気怠さを感じて、このところ何となくやる気が起きない日々を過ごしています。明るい話題の少ないこのところの世界、日本の状況が大きく影響しているのでしょうか、さくらには考え及ばないような状況が次々に起きて、理解に苦しむことが多くこのところPCを開く手が鈍っています。

 

リビングでPCを開いていた時「すみません」家の前の小さな畑の奥様が両手いっぱいのもぎたてキュウリを差し出してくださいました。「採り損ねて」といって手渡されたキュウリは採りたての青臭さが鼻をくすぐります。有難くいただいて「お昼にお味噌をつけて」と思いつつ有難くいただきました。明るい日差しにカラーの花が咲き、ガザニアの黄色が鮮やかに咲いて梅雨明けが待たれる昼時です。