今日は歩こう

寒さが続いた先週は出かけるのが億劫でなかなか歩く気になれないでいました。それでも何日かは外歩きに出かけて、体が温まると明日もと思うのです。今の時期はやはり暖かな日差しが嬉しく、昨日より少しでも気温が上がると「歩いて来よう」と思えるのです。何日か前に歩いた時は川沿いの道をカモの群れを眺めながら「やっぱり出かけて良かった」と青空に目を移しました。ご近所の庭では今年はもう早咲きのロウバイが透けるような黄色の花弁に陽差しを受けて輝いています。「あと2カ月もすればもう春」と思えばこの寒さも乗り越えられそうで、暢気に構えている日々です。

 

明日は寒中見舞いの幾通かをだそうと、朝の家事がひと段落した後でウサギの絵柄の葉書を取り出し、いただいたクリスマスカードと年賀状を眺めつつ近況報告を綴りました。年末に機屋さんのセールで買い置いた綿麻の糸をおりひめ仲間のIさんにプレゼントする約束をしていたので、玉巻器で4個の糸玉にしてそれぞれをビニール袋に入れて郵便局から送れるように準備しました。残糸を掛けて織り始めた機も気になりますが、もうすぐ11時、今日もこれからウォーキング、暖かな日差しを浴びて元気よくと自分に言い聞かせて出かけてきます。