お籠りの日

先週から10年に一度の寒波の対策をと繰り返し報道されていた今週、今日は家に籠って織三昧の一日をと朝から機の前に。新聞の天気予報でも今日は日中はずっと曇り予報でしたが、思いがけず昼前には良い天気になって、ストーブを消しても汗ばむほどの陽気になりました。洗濯物もベランダで乾いて得をした気分で取り込みました。その天気が一転、4時ころになって急に強い北風が吹き始めました。リビングにいても家が揺れているような感じがして、今夜の天気が心配に思えて早々に雨戸を閉めました。糸掛けが終わって夕飯の支度をと思いつつも外の風の音に心穏やかではなくて、落ち着かない時間が過ぎていき、娘の帰宅が気にかかる夕方です。