Оさん 

仲良しのОさん。昨年末から「行っていい?」と電話があって以来、12月にはと言っていたのが年を越し、2月に入って「やっと」と言って連絡が来て、昨日の冷たい風の中意気揚々という感じで我が家を訪れました。何か月分かのお喋りをして夕方5時、「ア――楽しかった、ありがとうございました」と言い残し、温かさの残るなか帰っていきました。本当に久しぶりのお喋りだったので、昼食を挟んでの夕方までの時間を短く感じたのはさくらも同じでした。

 

寒いと言うより冷たいという思いで過ごしたこのところの日々でしたが、「光の春」を感じる今朝は今日は歩こうという気持ちが湧いてきて、お布団を干し、洗濯をし、甘酒を仕込んで準備万端です。猫ヒタのスノードロップは先日の重い雪にもめげず俯き加減に寂しい庭に彩りを添え、クリスマスローズは大きな葉の下で蕾を伸ばし始めていよいよと期待しています。これからしばらくは暖かな日が続きそうなので、さくらも活動的な日々を過ごそうと明るい気持ちで動き始めました。