バラを

昨日はさくらの?回目の誕生日。お世話になっている内科のお医者さんに「天皇陛下と同じ誕生日でお休みでいいですね」と言われましたが「毎日が日曜日ですから」と答えて「ああそうですね」と笑い合ったのでした。昨年の誕生日の翌日にウクライナ侵攻があり、さくらにとって誕生日は忘れてはいけない日になってしまいました。侵攻の正当性をどのように言いつのっても理解しがたいプーチンの戦争なのです。

 

昨夜は帰宅した娘からバラのプレゼントがありました。花の好きなさくらにとって、毎年嬉しい誕生日のプレゼントです。今年は深い赤の大人を思わせるバラで、ひと晩リビングで楽しんだ後、玄関の飾りテーブルに置いて楽しむことにしました。娘から毎年貰う花は玄関の出入りのたびに楽しんだ後、いつもドライフラワーにして1年間目を楽しませてもらいます。今年も色も香りも楽しんだ後、ドライフラワーにと思っています。