天皇誕生日

天皇誕生日の23日はさくらの誕生日でもあります。毎日が日曜日になって久しいさくらにとっては関係のないことですが、友人、知人には覚えやすいせいか「今日は誕生日ね」と言われることの多い誕生日です。娘はいつも「花が好きだからと」仕事帰りに花束を贈ってくれます。今年は大人っぽい薄い緑の縁取りに中心の花びらが渋い紫のバラにカスミソウを添えたものでした。暖かなリビングに置くには忍びなくて2日ほどで玄関に置ている丸テーブルに移して楽しんでいます。出入りが多いのでこれもありと思ってその都度眺めているのです。今年は娘から嬉しいプレゼントがありました。クイーンのブライアン・メイの力作「クイーン・フォト・バイオグラフィ」を贈ってくれたのです。「自分も読みたかったから」と言って。今日は娘を送った後この豪華本を読んで過ごしました。

 

おりひめ仲間のIさんのグループ展があり、27日にやはりおりひめ仲間のМさんと出かけることにしていましたが、このところの新型コロナウィルスの情報にあきらめることにしてIさんに電話しました。彼女もこのひと月ほど収まらない騒ぎに納得してくれて、暫くのお喋りはやはりコロナウィルスの話に終始しました。この騒ぎが収まったらまたお喋りの会を持ちましょうと約束して電話を切ったのでした。