赤い糸で

相変わらずの織りの日々です。手持ちの青系の段染め糸を使ってコースターになりそうな10㎝程の幅の布を3m余りの長さで織り上げました。その後、3種類の綿の赤色の糸で織ろうと思いたって織譜の本を眺めていました。久しぶりに組織織をと思いたって、糸の長さと量を計算しました。少しずつの色味の違いが、組織織で生かされたらと思いつつ糸を掛けました。平織りと違い、織り始めると、いつもの事で掛け間違いがあり、昨夜は織り始めた糸を戻して、今日の宿題にしてやすみました。

 

このところの日々は毎日のように日中の暑さに閉口して、日々の外仕事は後回しに。今朝はと言えば昨日とは打って変わって、冷たい北風が吹いて昨日の朝の暖かさが嘘のようです。リビングに下りたものの、新聞を取りに行った後慌てて羽織物を取りに寝室に戻ったほどでした。先日のこと、「一番花が終わったので1割引きで」と言われて嬉しく買い求めてきたデルフィニューム2株、今朝一番で植え込むつもりでしたが、あまりの冷たい風に後回しに、陽の光が恋しい我儘なさくらは機の前に。