平織りに

3種類の赤色の綿糸で織っていた組織織、開口が悪いうえに3本取りにして掛けたごくごく細い糸が板杼で擦れて、切れることが重なってしまいました。織り続けることは難しいと思えたので、途中から平織りに切り替えました。それでも組織織用に掛けた糸は、平織り用に掛けた糸とは違って開口はあまりよくありません。一段毎に竹べらを通しながらの織りですが、組織織よりはずっと楽に織ることができ、糸を3種類使っているので、少しだけ変化の見える平織りになってこれでよかったと思える織りになっています。

 

昨日は朝から良い天気に恵まれたので、久しぶりに庭仕事に励みました。暑さを感じるほどの陽気でしたが、久しぶりの汗も気持ちよく大鉢の植え替えに励みました。用土の再生剤を使って古くなった土も再度利用でき、古い根や潜り込んでいる幼虫などを取り除いて、もう一度植込む作業は楽しく、これから咲いてくれる花を期待して満足のいく作業となりました。抱卵中のシジュウカラもこのところ忙しく巣箱に出入しています。巣立ちが待たれる季節を迎えています。2月に植え替えたミニバラはそろそろ花が開き始めて今一番の楽しみです。