朝のウォーキング

朝からの蒸し暑さを思い今のうちにと、7時を少し過ぎたところで家を出ました。近くの川の中ほどにはカワセミが、獲物を狙って枯れ木の枝にとまって川面に目をやっています。アジサイはそろそろ終わりを迎え、キキョウの蕾がはじけそうに膨らんで「ポン」と音をたてて開きそうと思いながら川沿いの道を歩きました。

 

駅なかの通路を通り抜けて、駅前の団地を通り抜けることに。いつも手入れが行き届いていて、気持ちの良い通路と草花を眺めながらの通り抜けです。大きなイチョウの根元にアカツメクサを見つけました。欲張りな心が動いて20本程を手に帰宅して、玄関先に下げた花生けに入れて楽しもうと水揚げ中です。