作品作りの前に

いよいよと思って縫物仕様に整えたリビングですが、その前に終わらせておきたいこまごまとした事があり、ミシンも織り布もまだ眠ったままです。暖冬の今年でもこのところは、家の前の小さな畑に霜が降り始めました。我が家のブルーベリーは、まだ少しだけ緑の葉が残り、真っ赤に紅葉した葉はそれよりたくさん残っています。薔薇もいい加減切り詰めなければと思いつつ、ひとつでも花が咲いていると、なかなか切る事ができないでいます。暖かくなるお昼間、思い切って鋏を入れましょうと考えています。

伊豆に住む兄から、たまたま見た染職作家のFBに出ている、タブの木の樹皮での染色動画が添付されてきました。タブの木の樹皮は、黄八丈の鳶色を染める染料です。兄は時々ネットで見つけた情報を送ってくれます、知っている情報もあり、初めての情報もですが、こうして気に掛けて貰える事に感謝です。知っている事も忘れていたり、まだ試していなかったりがあって反省です。月末に行く伊豆で、またタブの木の枝を折ってこようと言う思いを貰ったメールでした。


f:id:sakura1944:20210912122719j:plain:w300