糸掛け

しばらく離れていた機に、糸を掛けました。先日所用で、伊豆に住む兄の所に行ってきました。その際、義姉に人参の葉で染めた糸が、どんな色になったのか聞かれ、さくらは頂いたお宅の奥様にでも、小さな作品を織ってお返ししたいと、考えている事を話したのでした。

思いつつ、慌ただしい日々に、機を片づけていたひと月ほどを思い返して、昨夜突然のように心が動き、今まで染めて置いてあった糸から、3色の糸を選んで、小さな小さなマフラーを織ってみる事にしました。人参(菊塵)、臭木(空色)、蜜柑(ごくごく薄い黄色)で染めたウールの糸を、10cm程の幅に掛けました。地味な色合わせですが、仕上がりが楽しみな色合わせになって、昨夜のうちに少し織り進めました。

今日は、加入しているケーブルテレビ主催の、柚子もぎの行事に参加予定していて、仲良しのSさんとお出かけです。ここ2、3年、柚子が手に入らなくて、柚子ジャム作りがご無沙汰になっていたので、楽しみです。帰りにはおいしいお豆腐屋さんにも立ち寄る予定が入っており、それも楽しみな午後からのちょっとした行事です。