最終チェック

作品展の荷物の最終チェックをしました。日曜日には息子の車で、府中のおりひめ仲間のお宅に、箱詰めにした作品を預けに行くのです。段ボール5個のほか、ボディー、ハンガーなどなど、展示の際に使う諸々の物を、思いつく限り考えて部屋の隅に積み上げました。本当にこれでお終いです。

昨年もそうだったのですが、今年もさくらが染めた、草木染めの糸を籠に入れて展示しようと、野菜籠だった籠の内側に、裂き織りの布を張り、いろいろの糸玉を入れておきました。昨日ふと思い立って桜の小枝を切って、それを糸巻きにしてみました。7〜8センチの小さな糸巻きが、とりどりの糸を纏って、小さなかごに山盛りになりました。

その糸巻きをどう展示しようか考えた結果、お菓子の箱を仕切って、そこに1本ずつ染材名を付けて入れる事にして、夜になってから、牛乳パックを使って、仕切りを作りました。まあまあの出来で、これがこれからの色見本にもなり、染色の助けにもなるでしょう。


f:id:sakura1944:20210619121335j:plain:w180 f:id:sakura1944:20210619121343j:plain:w180