卓上織機

おりひめに出会うずーっと以前、兄の女友達から手織のマフラーをプレゼントされました。今ではどこかに紛れてしまったマフラーですが、鮮やかな緑色と両端にアクセントの紺色が入った長めのマフラーはさくらのお気に入りで、随分長い事さくらの心と襟元を温めてくれていました。

きのう、子供の幼稚園時代からのお友達に、卓上の織機の使い方を教えるために、少し離れた彼女の住む団地まで出かけました。それぞれの子供達は同じ学年にはいなかったのですが、親も子供もごった煮のように年齢を超えて親しくなれる幼稚園で、会うとその頃の事にお喋りの花が咲きます。

ひとしきりのお喋りのあとで、やっと織の講習会(?)の始まりです。さくらが初めて手にした織機を譲った物で、暫く前から使い方を教えて欲しいと頼まれていました。すっかりご無沙汰だったその織機を目にして、遠い昔にプレゼントされたマフラーを思い出し、その織機で何枚も何枚もマフラーを織ったことが、つい最近の事のように思いだされたのでした。


f:id:sakura1944:20210828125550j:plain:w300