四十雀

昨日は土曜日、おりひめに行ってきました。アートフェスに毎年来てくれる、おりひめ仲間に会いたくて、久し振りの土曜教室参加です。ほとんどのおりひめ仲間は、曜日を決めて参加しているので、何時も会う仲間は決まっています。参加日をカレンダーに書き込んで予定を立てているので、誰がいつ来るのか一目瞭然です。久し振りの参加でしたが、和やかに楽しい時間が過ぎて、あっという間のおりひめ時間でした。

帰宅途中の分倍河原で、思いがけず着付け仲間のSさんに肩をたたかれて、彼女もやっている織の話に花が咲き、7月に予定している彼女達の作品展を楽しみに別れたのでした。

庭の薔薇のアーチに四十雀の雛がしがみつくようにとまっていました。親鳥が必死になって周りを飛び交って「ぴーぴー」呼んでいます。1時間もじっと動けないでいた雛は、思いきったように暮れてきた空に向かって飛び立ち、近くの電線まで飛んで行きました。あとからもう一羽、こちらはもっこう薔薇の繁みに潜り込んだと思う間もなく、勢いよく遠くまで飛んで、そのあとを親鳥が飛んで行きました。随分前の今頃にも、我が家の煙突に巣を作った、四十雀の巣立ちを目撃したのを思い出し、その時も今日のような夕暮れ時だったと思ったのでした。


f:id:sakura1944:20210828130442j:plain:w300