豆苗、ラベンダー、ローズマリー

1週間ほど前、デパートで買った豆苗を炒めて食べた後、牛乳パックに水を張って水耕栽培にしました。5日程して見事に伸びた苗を刈り取り、椎茸と一緒に卵焼きにして食べ、また水耕栽培にして2日目の今朝、何本かの豆の芽が伸び始めました。次は何にして食べようか?ちょっと楽しみな水耕栽培です。

ラベンダーの花が終わりに近づいたので、思い切って花穂を全部刈り取りました。真っすぐ伸びた花穂を刈っているうちに、ふとこれを緯にと思い、茎だけを残して新聞紙に広げ、さくらの遊び部屋で乾燥させる事にしました。部屋に入るたびにほのかに香るラベンダーにホッと和むひと時です。

何日か前の朝、娘の出勤を送りに庭に出て、いつものように足元の小さな雑草をつまんでいると、敷きつめた小石の中に1センチほどの、雑草とは違う緑の葉が覗いていました。よく見るとローズマリーの小さな小さな苗でした。フェンスから外に延ばしているローズマリーがそばに植えてあるので、実生で芽が出たのでしょう、思いがけない可愛い苗にそっと引き抜いて、小さな苗には不似合いな少し大きすぎる白い鉢に植えてあげました、「元気に育ってね」声に出して植えたのでした。


f:id:sakura1944:20160708215730j:plain:w350