庭いじり

気になっていた庭の手入れをしなければと考えていたので、午前中に買い物に出かけてきました。明日は雨という予報が出ているので、植え替えなどもちょうどよいタイミングです。食品の買い物の予定でしたが、途中にある花屋さんを覗いてみました。そろそろビオラも終わりに近づいているので、思い切って植え替えましょうと思いついたのです。買い求めたラベンダー、グランディフローラ、ティホシーの株をお店に預けて買い物に向かいました。いつものように大きな荷物になってしまった品々を二つの手提げ袋に入れ、預けてあった花を受け取り帰宅しました。

 

早めの昼食をとって庭におりました。シジュウカラは相変わらず餌運びに忙しそうで、作業をするさくらにはお構いなしで、せっせと巣箱に出たり入ったりしています。雛の鳴き声も聞こえるようになって巣立ちが待たれます。枯れ葉と草でいっぱいの小さな庭ですが、それらを取り除いてビオラを片付けてみると、大きく伸びたバラ、ワビスケ、ブルーベリー、ラベンダーなどの陰になって植え替えが必要な草花もあり、3時間ほどの手入れでは終わらせることができず、とりあえずは簡単な掃除と植え替えだけを終わらせて今日の作業は終わりです。

 

f:id:sakura1944:20190909195322j:plain

f:id:sakura1944:20190909195347j:plain