4日ほど前の午前中の事です。回覧板と葉書を出しに家を出ました、ゴミ集積場所に隣り合った小さな公園で、大きくなったケヤキハナミズキ、シダレ桜の枝を落としていました。葉書を出しての帰り道、「ケヤキの枝を頂けますか?」と聞いたところ「ああ、いいですよ」と快く今切ったばかりの枝を分けて頂きました。

何時もはケヤキの落ち葉で染色していますが、生葉だったら?とふと思って頂いてきました。その日のうちに半分ほどの枝葉を切り刻んで煮出してみました。思ったほど濃くはなく、黄色味の強い薄い茶色の染液でした。2、3回煮詰めているうちに、赤味のある茶色に変わってきました。少し気を良くして今日も残りの枝葉を煮出して染液作りをしています、久し振りの染液作りに心楽しい日が続いています。伊豆で手に入れた吹きガラスのモモンガが机の上でアジサイを背中に手を広げています、今日は朝から良い天気、梅雨の合間の爽やかな一日です。


f:id:sakura1944:20210926161836j:plain:w200 f:id:sakura1944:20210926161840j:plain:w200
f:id:sakura1944:20210926161854j:plain:w200 f:id:sakura1944:20210926161845j:plain:w200